ドラゴン 島田店

Aug.2019
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
処理時間 0.802885秒
海日記(食もサーフも変わります)

新日キノコ前

やはり早起きは三文の徳です。
日の出前入水から朝一30分だけのご褒美を頂きました!
腰腹セットが三角ピークからキレイに割れ、ほぼ貸し切り。
それを見て朝ニ組が入って来た時には…残念。

この30分を味わえるかどうかが重要です。
1日サーフでも、これを逃したら消化不良の疲労感だけ残りますが、この短い極上時間のみエンジョイできれば幸せ感いっぱいで帰宅できるからです。

もちろん年齢によって価値観は違いますが、簡単にいうと「食」に似ているのかもしれません。

焼肉食べ放題でガッツリが好きな人もいれば、高級なお肉を3枚で満足な人との違いなのかなぁ。。。

追伸
チンクイ大発生!
海日記(ビジョン)

新日キノコ前

今日は久しぶりに月曜サーフィン!
家庭の事情ですが、新鮮です。
曜日が違えばメンツも違います。
とはいえ知り合いばかりなので、逆に
「あれっ?月曜なのに珍しい」
と言われる程度ですが・・・。
波は腹セットでソコソコ。皆、大人なのでやりやすい海でした。

さて、今日の課題はスタンドアップ!
振り出しに戻りましたが、実は1番重要。
久しぶりにスタンドアップの練習をしていたら、ちょっとしたことに気づいたのです。

「手のつく場所」

ビックリ!
これだけでスタンドアップがグンと変わります!

そして、ロブ・マチャドやミック・ファニングを見ると「そぅそぅやっぱりね」なのですね。

何か1つ課題を持つことは大切なことです。
でないとグダグダで収穫のない1日になってしまいます。
この課題のことを「目標」「ビジョン」なんていうのでしょう。
仕事では特に重要です。
知らないうちにグダグダの1日を過ごさないよう日々ビジョンを。。。
海日記(初心忘れるべからず)

新日キノコ前

昨日の波情報によると、今日は朝から東風ビュンビュンということでしたので、面はグシャグシャ、流れギンギンを覚悟していました。
ところが着いてみると無風・面ツル!
風が吹く前にと急いで入水!
ヒャッホーゥ!

しかし今日は何故かサーフィンの調子が悪い…。
試行錯誤を繰り返しました。

実験1. 前のめりの姿勢矯正で後ろ足をダウン
結果1. 力み過ぎでカッコ悪っ!

実験2. 上半身をリラックスしてハンドアクションを大きく
結果2. ワァ〜ォ!

これでした!
最近、レールを意識し過ぎて下半身だけゴリゴリしていたようです。
初心に戻って、上半身の先行動作を思い出しました。

「人生は三歩進んで二歩退がる」
繰り返しですなぁ。。。

【おまけ】
ラインナップにはいつものメンツが勢揃い!
そこに1人の見慣れぬサーファーが・・・
ラインナップの先頭に陣取り、我々に眼(がん)をつけてきます。
(目ヂカラ強めでしたので、そう見えたのかもしれませんが…)
「んっ?ローカルか?」
しばらく様子見、なかなか乗らない。
その割に何故か面倒臭いポジションをキープする。

しかし、その時がやって来ました!

乗った〜! 棒立ち〜! コケた〜!

そういうことでした…
夏は何も知らないピチピチサーファーさんが増えますのでご注意を。。。
海日記(修業)

新日キノコ前

朝一から吹きつける強い南東風が面をグシャグシャにし、まとまりのない波がダラダラと入る最悪コンディション。
しかも流れあり…
こんな海に一番乗りで入った私は、完全にテストライダーと化していたでしょう。

だからこそ問われる「選波眼」!
ヘボ波に目を奪われず30分に一本の極上波(まぁ普通波ですが…)を逃さず乗ること!
流れのある海ではポジショニングが命、微調整を繰り返します。
東ウネリが強すぎてなかなか重なりませんが、左右がベスポジで重なる波だけをひたすら待ちます。
そして、「来た〜!」と焦らず、「前のめりにならない、リラックス」と気持ちを落ち着かせてテイクオフ・・・

こんな具合で、正味2時間半でベストライディングは3本。
超長〜い波待ち…。
こんな日に限って気温も上がらず、雨と風ですっかり冷え切った体を季節外れの暖房で温めながら帰宅しました。

良い波が多いと雑になりがちです。
今日は波一本の重みをヒシヒシと感じ、丁寧さを心掛けることができました。
悪環境だからこそ、もっともっとと貪らず、今あるものを大切にし、そして「足るを知る」ことができます。
実践で真理を学ばせて頂いた有り難い一日です。。。
海日記(チャレンジ)
新日キノコ前

今日はボスにお借りしたEPSボードを持って伊良湖に出陣!
この板はEPSの進化版でかなり軽く超クイックで、ボトムの形状からクロスの巻きまで昔のEPSとは全く違います。
感想を簡単に表現すると「きんと雲」でした。

また、今日は初仲間との出会いもありました。
ブラジリアン柔術でゴリゴリのニシ君(写真右)。
アサイ先生(写真中)の柔術仲間で、穏やかで笑顔が素敵なnice guy!
またまた、超久しぶりに海で会ったヨシダ君も加え、4人でラブラブサーフです。
(ヨシダ君も格闘家だから、皆ゴリゴリ)

スロープ右で始まったサーフですが、強面ローカル君が仕切りだし微妙な空気に…
あまり良くないキノコ前…
でも乗れなければ意味がない…
ウ〜〜ン…
多くの葛藤の中「チャレンジ キノコ」を決意!

キノコ前に行ってみると、たまに使えるセットが入り、人が少ないので乗らせてもらえます!
すると・・・
アサイ先生到着〜
ニシ君到着〜
ヨシダ君到着〜

結局、フェイト仲間全員集結〜!
こんな具合でラブラブサーフを楽しみました!
サーフ後、アサイ先生とニシ君はブラジリアン柔術に出かけました。
サーフィンはウォーミングアップだったようです。
皆さん、穏やかな人ほど超強い格闘家なので気をつけましょう。。。


横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 348 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。