ドラゴン 島田店

Mar.2019
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
処理時間 0.743504秒
海日記(やっぱ最高!)

新日キノコ前

1か月ぶりの海です!
こんなに期間が空いてしまうのは、サーフィンライフで初めてです。
しかし今日はリハビリ日和の超小波!

まぁ予想通り、パドル筋は死んでいましたが。
波を追いかけ、テイクオフの最後の1カキがかけない・・・、という悔しい思いを何度もしました。

でもやっぱり海は最高!
1週間をここでリセットできます。
人にとって大自然の中はまるで母のお腹の中にいるようなのでしょう。

緊張の続く仕事でのストレスは、大自然でしか癒されないなぁ…と改めて感じました。
大自然に畏敬の念&感謝です。。。
海日記(修行)


新日キノコ前

写真を見ると一見良さげな波ですが、割れ方がイマイチ。
バカっ早いレギュラーやダラダラ開くグーフィーなど、なかなかまともに乗れる波がありませんでした。
今日は自主トレしているスタンドアップの実践日でしたが、正直、陸トレとは全く違い、出来てるのか出来ていないのかさえも分かりませんでした。
つまり、スタンドアップは陸トレで細胞レベルまで染み込ませるしかないようです。
d( ̄  ̄)

今日はヘナチョコ健ちゃんを連れて来ました。
水が予想以上に冷たく、ノンブーツ・ノングローブの健ちゃんには拷問のようなサーフィンだったようです。
健ちゃんに、ブーツ・グローブが無いことを前もって気付かれていたら多分来なかったでしょう。
(言わなくて良かった・・・ ^_^;)

ものの30分でギブアップした健ちゃんに待ち受けていた次の試練は・・・。
「凍傷寸前で感覚の無くなった手足のままウェットスーツが脱げない!」の刑〜。
(T_T)

30分ほど格闘する健ちゃんの様子を海上で見ながら
サーファー仲間「手伝いに行った方がいいんじゃない?」
私「これも修行ですから」
(頑張れ健ちゃん!と祈っていたかどうかは覚えておりませんが…)

帰りの車中で
私「次はいつ行く?」
健「暖かくなったら」
私「冬に修行しなきゃ」
健「もう嫌だっ!」
本音が出ました…

今日も大笑いしながら帰ってきました。。。
写真左:健ちゃん

海日記(振り出しに戻る)

新日キノコ前

超スモールの朝一。
海を見ながらお昼寝かな…
と思っていたら、サーファー仲間がやってきたのでダメ元で入っちゃいました。

しかし入ってみると、意外と乗れる腰セット波がたま〜に入ってくるのです!
北西オフショアはビュービュー。
上げ潮で波が出るタイミングと、オフショアで波が消えるタイミングの闘いでしたが、オフショアの勝ち~!

今日の課題はスタンドアップです。
実は先日、ひょんなことから私のスタンドアップがオカシイことに気づきました…
(正確には、ボスによって発見されました)
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「え〜!!今さら〜!!」な訳ですが、これが重大な問題なのです。
目的地があったとすると、歩く方向が違ってたら絶対に着かないのと同じくらいなのです。

そこでボスのスタンドアップを動画で頂き、私の猛特訓の始まり!
「なぜできない…、難しい…」のです。約20年近く染み込んだ癖、一筋縄ではいきませんが俄然燃えてきました!

毎日スタンドアップの練習に汗を流しながら、基本の大切さと、教えて頂くことの有り難さをあらためて感じております。。。


海日記(欲張らずにね)

新日スロープ右

前日からの強オフショアでも辛うじて残った腰腹波に感謝!
朝一は風も穏やかで、たまのセットでちょくちょく遊ばせて頂きました。

サーフ仲間達は満潮からの引きを見越してキノコ前に集まっていましたが、私はあえてスロープ右に入水。
人も少なくメンツが薄かったのもありますが、たま〜のセットがなかなか良く、その可能性にかけてみました。

その後サイズはどんどん下がり、2時間ほどでスロープ右もキノコ前もダメになりましたが、結果的に今日はスロープ右が正解だったようです。

「たま〜のセット狙い!」が当たり、今日1今日2を頂けたのが勝因でしょう。
サーフィンは小波を本数乗るより、今日1セット波が1本あればもう十分満足なのです。

「数を選ぶか、質を選ぶか」
その時の年齢、キャリア、人生観、その日の調子により正解は変化しますが、どちらかを捨てる決断はした方が良いのかもしれません。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」
欲が深いと必ず痛い目にあうことは実証済みなので。。。
海日記(浮き沈みが人生)

新日スロープ右

ポイント近辺のコンビニにて、あまりのオフショア強風に嫌な予感が・・・。
「フラットではありませんようにm(__)m」と願いながら新日に向かうと・・。
今日は運が味方してくれたようです!

潮回りが干潮から上げに向かう時間帯で、東ウネリが残っていたので超ラッキー!
強烈なオフショアは変わりませんが、面は良く腰腹セットも入ります。
しかも 風は極寒なのでヘッドキャップが欲しいくらいですが、東ウネリなので水は超温かい!
(普通の人にとっては多分冷たいとは思いますが・・・)

こんな極寒オフショアの時には、さすがにサーファーもまばら。
4人で貸切1時間以上遊ばせて頂きました!
先週、上級者を観てヒントを頂いていたのでサーフィンも調子が良く、真冬で3時間もウハウハと!

しかし欲張るのが良くありませんでした・・・。
真冬サーフィンはいつも短時間勝負なので、ウェットスーツの擦れ防止のワセリンを塗っていません。
首が死にました...。まるで首輪のように真っ赤に腫れてしまったのです・・・。
(/ _ ; )

落ちて、上がって、落ちて・・・と。
まるで人生のようです。
次は必ず上がるので気にはしていませんが、上がり過ぎる怖さを感じる今日この頃。
一喜一憂しない不動の心を持ちたいものです。。。

追伸
帰宅途中にロコステーションに寄って例の芋切りを4つゲット!
帰りに食べながら1パック完食!超美味い!
良いことがあったので・・・。
翌日、2パックにカビが!!
2パックは廃棄 ( i _ i )
これが人生なんですね。
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 348 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。