ドラゴン 島田店

Jun.2019
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
処理時間 0.746884秒
海日記(仲間がいないとねぇ)

知多半島 内海海岸 船前ポイント

伊良湖はしばらくクローズしており、超久しぶりに内海でサーフしてきました。
昨日はウネリ&風ともにベストでしたが、今日は風が朝一から北西に変わり、内海ではサイドオン。
面が乱れる前の朝一が勝負です!

まずは山海ポイントに行ってみると、夜から吹き続いた南東風でサイズが一気に上がったようで、ほぼクローズ。
東浜は潮回りが満潮なのでダメ。
小野浦は北西風でシャビシャビ…。

仕方なく船前ポイントに入ることにしましたが、私はこのポイントがあまり好きではありません。
理由 人が多く、ガツガツ系が多い
理由 堤防横や限られた場所だけ割れて、基本ダンパー
理由 ゴミだらけで水も汚く、船の建物がトイレなので…

とはいえ時間との勝負なので贅沢は言ってられません。
サイズはどんどん下がりましたが、時折 胸セットも入り、文句を言いながらも朝5時から4時間も入ってしまいました。
(^_^;)

今回のサーフは行くかどうかをとても迷いました。
しかしサーフ仲間の浅井先生をお誘いできたので迷いなく行けました。
浅井先生ありがとうございます!!!
決して道連れではありません…。。。

大分落ち着いた10時頃の山海ポイント

海日記(豊かさ)

新日キノコ前

今日も朝4時半から一番乗りしました。
いゃ〜快適です!
朝一、誰もいない海を貸切りできる贅沢はありません。
早起きは三文の徳どころではないです。

また波も腰サイズと小さいながらも、風も無くソコソコ張ってくるファンサーフ。
そして大体、2、3時間で風と人が入ってきて、面も場も乱れてきます…。
その辺りが上がり時です。

少しの準備と早起きで、この幸せな朝の2、3時間を味わえるのです!
人生も同じかもしれないです。
ちょっと早く出れば渋滞にハマらない。
ちょっと早くお店に行けば混まないし、接客も良い。
ちょっと早く帰れば、時間に余裕が持てる。
ちょっと早く準備をしておけばバタバタしない。

「準備と早めの行動が、ちょっとだけ人生を豊かにしているのかも」と思う今日この頃です。。。
海日記(上がり時)

新日キノコ前(上がり時の波)

今日は久々に「最高〜!」って感じの波に当たりました!
オフショアで面ツルの腰腹波がコンスタントに入り、ショルダーもギュイ〜ンと伸びてきます!
しかもゴールデンウィークあけで、サーファーは気の知れた3人のみ。

「人が増える前に乗りまくりましょう!」と乗りまくりました!
朝4時半、満潮まであと2時間の勝負です。

今日はひたすらレールを意識しながらのライディングで、板のパフォーマンスに敬礼!
さすが「トコロ」。
そしてやはり疲れてくるとレールが抜けてきます…。
軸ですね。軸が曲がってきますが、分かっちゃいるけど直せない…。
こうなると上がり時です。

やがてオフショア風も強まりながらサイズが下がってくると同時に、潮止まりで波数も減少。
そして、サーファーが増え…。

今日は自分でもハッキリと分かった上がり時。
時は金なり!早起きは三文の徳!
あらためて先人の教訓に敬意を払います。。。
海日記(発見!)

新日キノコ前

今日は久々に波に恵まれ、ガッツリサーフィンしてきました!
先輩達に囲まれアドバイスも頂き、またサーフィンが楽しくなってきました。

ようやくリペアから退院したレトロツインで試行錯誤を繰り返してたところ、◯川先輩に
「ちょっと抜けてるからレールを入れた方がイイよ」とアドバイスを頂きました。

すると、スピードが半端なく出ることに衝撃を受けました!
「この板でもこんなにスピードが出るんだ!」と感動し、またまたサーフィンの深みにハマってしまいそうです。。。

サーファー仲間:浅井先生

海日記(パワハラには)

新日キノコ前

やはり今日も小ぶりな新日。
セットは腰程度ありますが、セット間が30分…。
待てずに小波で遊びだすと、セットが来ちゃうという感じの海。
朝一は人も疎らでソコソコ遊べましたが、人が増えるとパワハラ続出!

何気に先輩サーファーだらけのポイントなので、自分がピークにいても先輩達は声で威嚇しながら乗って行ってしまうという有様。
これはどこに訴えたら良いのやら…。

ボス(Fate surfオーナー)が居たらこの場は一気に治まるのだが・・・。
来週はボスの海予定に合わせましたので、一緒に入れます。(ボス好みの波があればですが…)

久々に緊張感のある海!
待ち遠しいです。。。
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 348 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。